2017年10月のウェブ日記



大量(というほど大量ではない)のオタグッズを処分したくても、近所にそういう店がなくて困っている。通信買取頼むのが得策か。できるだけ高い値段で、とかは考えていないので、まんだらけあたりかな、やるとすれば。


フィクションのネタバラシをされることはあまり気にしない性質なので、読んだり観たりする前からネタバレありの評論なんかを読むのは平気である。だってそのネタを知ったところで「読んだ/観た」ことにはならないんだから、そんなに目くじら立てるほどのことかねと思う。


本体を組み上げてからひと月以上放置していたガンスナイパー リノン仕様|KOTOBUKIYAは数日前に終わりました。未塗装でもカッコいいカラーリング、パーツ数のわりに組みやすいキット、これでもかという重武装――と、文句はひとつもありません。ただ、しいて言うならば、おれ、ワイルド・ウィーゼルユニットほか追加武装なしノーマルガンスナイパーのほうが好みです。


鬱々とした気分のためRZ-014 ゴドス|KOTOBUKIYA組みはじめ。頭とボディと脚部ができた。思ったよりも小さい。


まさかこんな時代になるとはなあ……。


着手前イメージの8割くらいしかないサイズに驚いたとはいえ、組み上がったHMMゴドスの格好良さに惚れぼれしています。指揮官機1機+通常3機くらいで小隊を組みたい……。


日本スゴイ番組見ていたら肥大化した自我に食い殺されそうになったので損害賠償を求める。


政治っつーよりも党派性の問題だと思いますぞ。


煙草が吸えなくなって50日くらいが過ぎました。少し前まであった尋常じゃない口寂しさも、ちょっとづつ弱くなっているような気がしています。一気に太ったけど、また体重戻るかな。

ちなみに、相変わらずゼニに余裕がないため、喫煙再開の目処は立っていません。げろ。


いやー、おいどんも昔は(行きもしないのはともかく)「白紙投票」にも意味があると思っていたよ。なにがしかのものが。だから「投票には行け、白紙投票でも良いから(それなりに意味があるだろうから、という含意で)」と投票行きたがらない人に言っていたもんです。

常識的に考えれば「白票」なんて無効票としてしかカウントされないわけで、それになんか意味があるかっつったらなんにもねえよな。「今回無効票多いな……当選したけど支持されているわけではないみたいだ……注意しよう……」とかそういう反応を期待してる人もいるみたい(本気か?)だけど、そんなの、当選したやつが気にするとは思えぬ。そんな繊細なメンタリティの人間には政治家なんてできねえだろうし、むしろ「あ、白紙ですか。(白紙委任)ありがとうございます!」てなぐらいじゃねえの。

というかですね、わざわざ無効票増やすようなことしなくても、現状に不満があったり抗議の意を表明したいというのであれば、野党側の候補者、政党に入れるという手がありますよ。それがいちばん効果あります。まー「与党も野党もそのほかも、入れたいやつがいない!」という不満もわかります。正直、わたしもそんな気持ちになることがあります。そういう場合はほら、被選挙権というものがありましてね……出馬とか……如何?


仕事以外で外出することがほぼないわたくし、ちょっと離れたところ(クルマで30分くらい)に玩具が買える店があることを最近知る。セリアとかしまむらとか。今度行ってみよう……。


なんや、無限軌道じゃなくてエアクッション(つうの? ホバークラフトとかのあれ)かいな……がっかり。


アナキズムに近接。


FCSで「変形ロボ 火炎神」(早川玩具)を買った。クルマモードはカッコいいと思う(自動車にはまったく疎いため、モデルとなった車種はわからない)。コロ走行もスムーズで楽しい(タイヤにゲートが残っていたのでニッパーで雑に処理した)。武器が余剰パーツになってしまうのが不満といえば不満だが、まあ、ね。そこまでは求めませんよ。

変形は完全変形です。単純なガワ変形だけど、差し替え組み替えなしなのは良いですね。ロボットのスタイルは端的にださい。本体と羽(?)を繋いでいるパーツが細すぎる。脚部も、足首がでかくて格好悪い。ただし、足の接地点が4点あるために接地性は良く、ポーズとらせて立たせても安定感はあります(もっとも、複雑なポーズをとらせられるほど可動は良くないが)。玩具としては良い線いっているので総合的には嫌いじゃないです。

武器は銃と剣が付いています。持っていないのでサイズ比較なんかはできませんが、以前販売されていた「変形ロボ 大陸神 陸道」に付属していたやつと同じだと思われます。まー火炎神本体とは親和性の低いデザインでださいです(銃の背びれみたいな意匠、剣は尻尾みたいな形をしていることからすると、大元は恐竜型?玩具の付属品ぽいな)。好き。


「20数年前」という表記に「大昔やんけー」と思ったが、90年代だった。おごご。


クルマモードでは余剰になってしまう「変形ロボ 火炎神」の武器。そこらへんに置いとくのも邪魔くせえなどうすべ、と思いながらなんとなくダイアバトルスV2 宇宙機動タイプ|タカラトミーの決戦モードに持たせてみる。……おお、グリップが4mm軸だから無改造でいけるわ。だせえけど、色合いとかサイズ感とかちょうど良いっすね。


ベイスターズか……恐ろしい……(いやまあ「タイガースだったら与し易かった」というわけじゃないよ)。


フックトイの変形ロボット玩具(「変形ロボ 火炎神」とは別)で遊んでから最近のトランスフォーマー(TLK-14 オートボットハウンド|タカラトミーめちゃくちゃ良くできてんね。びびるわ)をいじるとあまりの差にたまげる。でもフックトイには「欲しかったけど買ってもらえなかった憧れの品」という思いがあるのです。なので出来の良いトランスフォーマー玩具はもちろん好きなのですが、それ以上にフックトイで遊べることが楽しいし嬉しいです(なんのこっちゃ)。


最近コーヒー飲みすぎやな。あんま好きじゃないのにね。


5回降雨コールド……勝ちは勝ちなんでまあええことよではあるが、うーん。


指先が乾燥してトラックボールのボール操作ができないぜ。海綿の出番かな(マウスにすれば?)。


猫が騒いでおる。


結果だけ見ると完敗だったのかな。残念。


連敗……。


いまさらだが、おれのまわり、(自分も含めて)政治クラスタしかいない……死にそう……。政治の話をすること自体にまったく抵抗はないが、それしかないというのは苦痛である。以前のおれもそう思われていたんだろうか。


なんだか爆発音が聞こえるぞよ。絶縁破壊かな。


相変わらず投票用紙の書き味がべらぼうに良くて絶頂しそう。あの紙欲しいなあ高いのかなあ。


ほーんユポ紙てえのなんぼなん……合成紙 ユポ紙 約0.25mm/枚 A4 10枚|Amazon……1枚100円……オオゥ……。


権力持つと他人の生活に手を突っ込みたくなるもんなん?